【幼児教育学科×調理師専修科】めいたん広場で親子の食育教室

【幼児教育学科×調理師専修科】めいたん広場で親子の食育教室

【第1回めいたん広場】親子の食育教室(2021年7月6日)

 

今回の「めいたん広場」は本学調理師専修科とのコラボ企画「親子の食育教室」です。
幼児教育学科の2年生がプログラム・運営し、1年生は2年生の動きを見て学びます。

 

調理師専修科は卵・乳・小麦を使用しない、アレルギーのことを考えたランチプレートを準備。
オムライスの玉子はかぼちゃを使って薄焼き玉子に大変身!

 

【本日のおしながき】
アレルギー対応食(6品)
(ごはん)

①オムライス 「たまご」→「かぼちゃ」で代用「とり肉」→「油揚げ」で代用

(おにく)

②せんざんき 通常の衣「片栗粉等」→「米粉」で代用

(さらだ)

③かぼちゃコロッケ 衣の小麦粉→「米粉」で代用
④春雨サラダ 旬の野菜「おくら」の断面が星形でカワイイ

(おしる)

➄和風豆乳クリームスープ 生クリーム・牛乳→「豆乳」で代用

(でざーと)

⑥くまのココアムース 顔面のクッキー→「米粉クッキー」

「卵アレルギーなので、嬉しいです」というお母さんの声に、学生もにっこり。
食べて遊んで大満足のイベントになりました。

 

【7月6日のプログラム】
8:50 環境設定・打ち合わせ
9:45 受付開始
10:00 プログラム開始
子育て支援活動(幼児教育学科によるプログラム)
「手遊び・絵本・ホワイトボードシアター」
10:10 子育て講座(今治市職員)「言葉について」
10:25 調理師専修科「アレルギーのことを考えたランチプレート」
10:45 子育て支援活動(幼児教育学科によるプログラム)
「手遊び・ダンス」
11:00 終了

 

【めいたん広場について】
本学幼児教育学科では、1年次から2年次まで継続して「地域と子育て支援」という授業で「おでかけ児童館」と「めいたん広場」を今治市役所と連携して実施しています。
1年次は「おでかけ児童館」に参加学習(見て学ぶ)、2年次は「めいたん広場」を自主的に計画・運営して実践力を高めます。

2019/09/02以前の掲載記事については、オリジナルサイトからご覧ください。