調理・製菓学科 調理コースが「おうちごはんコンテスト」を開催

調理・製菓学科 調理コースが「おうちごはんコンテスト」を開催

2019年10月21日(月)、調理・製菓学科 調理コース1回生が『調理実習』の授業の一貫として『おうちごはんコンテスト』を開催しました。
『おうちのお気に入り料理』をもとにアレンジレシピを考案し、コンテスト形式で審査を行いました。

食材の発注書作成、原価計算、作業の流れを自身で組み立て、作品として完成させることで、「考える力」を養うことを目的としています。学内の教職員が審査を行い、優秀作品として上位10名を表彰しました。

入学をして約半年が経ち、これまでに学んできた知識や技術を生かし個性あふれる作品が揃い、学びの成果を共有する機会となりました。

【入賞作品】※それぞれの作品の写真は大阪成蹊短期大学HPをご覧ください

第10位『鶏ハム キャロットソース添え』、第9位 『ジューシーさっぱり油淋鶏』、第8位 『シャキッと満足そぼろ丼』、第7位 『鮭のホイル焼き』、第6位 『トマト煮込みハンバーグ』、第5位 『ボリューム満点!!厚揚げ入り肉じゃが』、第4位 『豆腐ハンバーグのきのこあんかけ』、第3位 『色どりちらし寿司』、第2位 『揚げなすのカレーそぼろ』、第1位 『こだわりのからあげ南蛮』

2019/09/02以前の掲載記事については、オリジナルサイトからご覧ください。