「こども未来お仕事フェア」開催

2024年03月04日

「こども未来お仕事フェア」開催

本学が所在する豊橋市は、「こどもまんなか応援サポーター」を宣言し、子どもと子育てに寄り添った政策を推進しています。
本学は、地域の未来を創造する大学として、子育て施策に寄与する活動に積極的に取り組んでいます。1983年4月の開学以来、40年余の歴史の中で、幼稚園教諭4,005人、保育士3,955人を社会に送り出しています。
去る2023年11月12日(日)、本学を会場として「こども未来お仕事フェア」を開催させていただきました。このイベントは、未来の保育士を育てる会、豊橋市、本学が主催。愛知県や豊橋保育協会、豊橋市幼稚園・認定こども園、豊橋認定こども園連盟、豊橋市立保育園連盟の後援を受けて、まさに官民一体となったイベントです。会場には、主催・後援する各機関・団体等が参加し、保育に関する様々な企画が催されました。非常にたくさんの方にご来場頂き、保育に関する仕事について、理解を深めていただきました。
会場校として運営に携わった本学キャリアセンターは、本学の学生だけでなく、中学生や高校生、親子など、幅広い年齢層の方にも保育に関する理解を深めてもらえればと、イベントを準備させていただきました。この行事が地域で定着し、将来の幼児教育・保育職者が増加することを期待しています。

当日催されたイベント
●保育の魅力発見
●保育体験してみよう
●地物園が大集合(各園紹介)
●保育者養成大学紹介
●就職支援コーナー
●一緒に歌って踊ろう!
●「プッピーズ」ミニコンサート
●ほか

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。