「雪遊び」ボランティアを行いました

2024年02月14日

「雪遊び」ボランティアを行いました

令和6年2月10日(土)、南中山市民センター主催の「雪山で遊ぼう! in泉ヶ岳」が開催されました。まなびねっと「いずみ中山」交流事業の一つとして、小学生と保護者を対象に、雪山をトレッキングしたり、泉ヶ岳に生息している動物の痕跡を観察したり、純粋に雪遊びを楽しんだりして、自然に触れる機会を提供するものです。

午前中はスノーシューをはいてのトレッキングです。スノーシューは洋風のかんじきのようなもので、雪の上を沈まずに歩くことができます。
午後はそり滑りと雪合戦を行いました。女子VS男子から、徐々に大人VS子どもになり、夢中でかかってくる子どもたちに、大人たちは「疲れた」と言いながらも本気で応戦しました。

この企画に、本学の職員1名とキャリア開発総合学科の学生2名が参加し、ボランティアとして小学生のサポートを行いました。
大きな事故やケガなどもなく、子供たちと一緒に遊んで盛り上げてくれ、多くの方々からお褒めの言葉を頂戴しました。

学生たちも楽しみながら地域貢献活動が出来たということで、とても充実した1日でした。
今後も南中山地区所在の大学として、地域との連携を続けていきたいと思います。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。