「SOZOこどもクッキング」豊橋市こども未来館ここにこで開催

2022年09月07日

「SOZOこどもクッキング」豊橋市こども未来館ここにこで開催

2022年7月16日(土)、豊橋市こども未来館ここにこで、短期大学部キャリアプランニング科朝倉由美子客員教授のゼミナールによる「SOZOこどもクッキング」が行われました。
豊橋市や近隣から訪れた小学生16人が参加し、ゼミナール学生8人が料理指導などにあたり、「じゃじゃ麺&パンナコッタのピーチジェルかけ」を作りました。
子どもたちは4班に分かれ、学生たちに材料の扱い方や手順を教わりながら、料理を体験。野菜を切ったり、卵を割ったり焼いたりと、積極的に取り組み、学生たちは、子どもたちが安全に楽しくできるように、声掛けをしながら行いました。
見学していた母親たちは、「学生さんの話を素直に聞き、楽しそう。親が教えるよりもいいみたい」などと話していました。
学生たちは、「小さな子と同じ目線で行うように心がけた」、「教えながら、自分も考えながら動き、勉強になった」などと話し、終了後は子どもたちを笑顔で見送っていました。
朝倉ゼミナールの「SOZOこどもクッキング」は、こども未来館ここにこ開館以来14年続いており、地域の未来を創造する豊橋創造大学短期大学部の人気の体験プログラムのひとつになっています。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。