「SOZOファミリースポーツ&健康フェス」をイオンモール豊川で開催

2024年03月04日

「SOZOファミリースポーツ&健康フェス」をイオンモール豊川で開催

去る2023年12月9日(土)、イオンモール豊川にて「SOZOファミリースポーツ&健康フェス」を開催しまた。このフェスは、学生たちが、地域の健康づくりに寄与することや親子で楽しめるイベントを実施することを目的として、企画しました。
会場には、理学療法学科の学生による「体力チェック広場」と、幼児教育・保育科の学生たちによる「ふれあい広場」が設けられ、健康づくりや小さな子どもとのふれあいイベントが行われました。
「体力チェック広場」は大学祭の人気企画で、筋肉量や骨密度を測定し、身体内部の状態を知る「体組成チェック」、2ステップの距離や立ち上がりの高さを測定し、生活機能を知る「ロコモ度チェック」、握力や膝伸展筋力などの運動能力を測定する「活動チェック」など3つのコースを行いました。
また、「ふれあい広場」では、パネルシアターや手遊び、楽器制作などを行いました。
「体力チェック広場」は、述べ420名余の方が参加。参加者からは、「健康について考える良い機会になった。」「自分の生活機能について知ることが出来た。」などの感想をいただきました。また、「ふれあい広場」は、約50名の方が参加。「クリスマス気分を楽しめた。」「子どもが喜ぶ笑顔が見られて良かった。」などの感想を頂きました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
本学は、これからも「地域の健康を支える大学」として、様々な地域活動に取り組んでいきたいと思います。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。