『仁愛女子短期大学 ✕ 仁愛女子高校』マーケティングを学んで商品企画!!

2023年12月08日

『仁愛女子短期大学 ✕ 仁愛女子高校』マーケティングを学んで商品企画!!

仁愛女子高校生が専門分野への興味関心を深め、進路に対する意識や学修意欲を高めるために、
数年前から仁愛女子短期大学と仁愛女子高校の交流事業の一つとして、マーケティングの授業を実施しています。
今回は、本学生活情報デザイン専攻の澤崎先生が仁愛女子高校3年生商業コース生徒さんの授業を担当しました。

4月~10月の約半年間、月に一回程度マーケティングについて学びました。
最終目標は「ビジネスプランコンテスト2023」に応募すること!!!
企業が商品開発を行う時と同じような手順を実際に学び・体験しながら、自分たちなりの商品を企画していきました。

また、授業の中では、本学生活情報デザイン専攻の学生を含んでのグループワークなども実施しました。
よりリアルな仁短の授業を体験しながら仁短生とも交流して楽しい時間を過ごしてもらいました♪
IMG_20230525_133444_HDR.jpg

10月に行われた最後の授業では、実際に高校生が企画してきた商品をプレゼンする発表会を開催しました!
IMG_4236.jpg

IMG_4238.jpg

レビューを書くことで特典がもらえるアプリや、雪国福井ならではの発熱して雪を溶かす傘など、聞いてるだけでワクワクするような商品がたくさんありました。
ただ商品を企画するだけでなく、商品の価格、広報手段、実際に使う人への配慮など、細かな部分まで一から自分たちで考えていました。
IMG_4237.jpg

IMG_4249.jpg

マーケティングの授業を通して、商品企画の楽しさと難しさの両方を感じてもらえたのではないでしょうか。
今回の経験が、自分たちの進路につながる大切な時間になっていたら嬉しく思います。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。