【プロモーションクルー】「撮り旅」企画始まりました!

2022年08月04日

【プロモーションクルー】「撮り旅」企画始まりました!

今年度スタートしたばかりの「プロモーションクルー」という今治明徳短期大学の学科・コースにとらわれない学生で構成されている広報メンバーが、いろいろなことに試行錯誤しながらチャレンジしています。今は、オープンキャンパスで学校紹介を担当したり、動画制作などに取り組んでいます。

 

この夏は「地域の魅力を映像にしよう!〜撮り旅〜」にチャレンジする予定です。

 

このプロジェクトは、ANA HDが事務局を務める「旅と学びの協議会」の一環で、auやゼスプリ、トヨタ自動車、大塚製薬のCMなどを制作している大手映像制作会社のAOI Pro.が持つ映像制作のノウハウを学生に提供していただき、旅先で感じた地域の魅力を映像で発信することによって、「旅×学び×映像」の可能性を追求するプロジェクトです。

 

撮り旅を通して、楽しみながら映像づくりに取り組むことで、論理的思考力、課題解決力、情報伝達力の向上を目指します。また、地域の観光PRにもつなげていく予定です。

 

7月13日、AOI Pro.の方にお越しいただき、プロジェクトの概要の説明を受けました。

7月20日には、旅についての企画を考える授業を本学と東京のAOI Pro.本社をつなぎ、リアル×オンラインで実施しました。

 

それぞれ学生が旅をして動画にしたいスポットをピックアップし、何を伝えるために、どこへ行き、どんなタイプの撮影や編集がしたいかなどを考えました。

 

授業では、提出していた事前課題について、いいところ、改良すべき点など、スタッフの方から一人ひとりに対して的確にアドバイスしていただきました。
学生たちは、いつもとは違う学びに目を輝かせて話を聞いていました。

 

8月中旬には旅行行程の作成やアポどりの仕方を教えてもらい、9月初旬にみんなで旅をし、編集して動画を仕上げていきます。

 

どんな映像になるのか、いまからワクワク、ドキドキです。