【保育学科】子ども役や先生役になってみました!

2022年06月30日

【保育学科】子ども役や先生役になってみました!

(オープンキャンパス体験授業)
 保育学科で実施した、5月29日(日)・6月26日(日)オープンキャンパスでの体験授業について紹介します!参加された高校生のみなさんは未来の保育者を体験されました!

◎5月の体験授業「ジュニア保育者と遊ぼう!」
すでに2回の保育実習を経験している2年生「ジュニア保育者」から、手遊びや体操(昆虫太極拳!)を教えてもらい、参加者は、子どもの気持ちで(ちょっと恥ずかしかったけど・・)取り組みました。「ジュニア保育者」のお姉さんたちは、もうすぐ本物の保育者になります!

◎6月の体験授業「絵本の読み聞かせを楽しもう!」
お部屋に入ると、100冊近い絵本が並んでいました。参加者は、絵本を手に取り「お気に入りの1冊」を選びました。絵本の読み聞かせの基本を教わった後は、参加者同士で子どもと先生になって、読み聞かせに挑戦しました。ふんわりあたたかい時間をすごしました。

次回のオープンキャンパスは7月10日(日)午後1時から開催します。
保育学科の次の体験授業は「今求められる保育の仕事」です。
みなさんと このキャンパスでお会いできることを心より楽しみにしています!

 

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。