【就職】もうすぐ就活解禁!学内業界研究会を開催しました

2024年03月11日

【就職】もうすぐ就活解禁!学内業界研究会を開催しました

2月16日(金)、21日(水)、27日(火)生活科学学科1回生を対象に「学内業界研究会」を開催しました。

★DSC06648.jpg

3日間で72社の企業様にお越しいただきました。

今回は、各部ごとに会場に移動する前に3分間の時間を設けて、企業様に「うちの会社はここが良い!」という自社PRをして頂きました。

PRタイムに参加された企業様それぞれに思いがあり、学生のみなさんは会場に移動する前に行ってみたい企業が見つかったのではないでしょうか?

★DSC06780.jpg

★DSC06741.jpg

各会場に移動したあとは、業界の概要や仕事内容、働く環境や人、実際に働いている社員の声などについてお話して頂きました。

今まで知らなかった業界にも耳を傾け、進路選択の幅が広がったと思います。

★DSC06686.jpg

★DSC06676.jpg

 

今回、学生は3日間で最大48社に参加できるイベントでした。

48社参加した学生もいて、就活に対する熱意が伝わりました!

 

3日間参加してみて、自分に合いそうな業界や仕事は見つかったでしょうか?

このイベントで得たことを今後の就活に活かしていきましょう!

 

ご参加いただいた事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

 

★学生の感想★

●沢山の会社があることで入ろうと考えていなかった業界のことも知ることが出来て勉強になりました。気になる企業も見つけることが出来て、今後の就職活動に活かそうと思いました。

●PRタイムの時の先生の質問が、私たちが特に気になっているけれど聞にくい質問などをしてくださったのでとても参考になりました。

●たくさんの事業所が参加していたので、色々な業種の話を聞くことが出来たり、元々関心がなかった業種の仕事の話も聞けて、とても学びになった。自分はこういう業種に関心があるんだなと改めて実感することが出来たのでよかった。

●名前も知らなかった企業や、名前だけ聞いたことがあった企業について知ることができたので就職活動においてとても参考になりました。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。