【就職】第3回就職ガイダンス ~2回生内定者が語る!就職活動報告会~

2024年02月28日

【就職】第3回就職ガイダンス ~2回生内定者が語る!就職活動報告会~

1月31日(水)、幼児教育学科1回生向けの第3回就職ガイダンスを開催しました。

DSC06637.jpg

 

今回は「2回生内定者による就職活動報告会」として、就活を終えた2回生の先輩2名に、就職活動を振り返ってもらい、1回生へ向けて様々なアドバイスをいただきました。

DSC06643.jpg

 

“自分にとっての就職の軸(就職先選びの条件)は何だった?”
“その園に就職を決めた理由は?”
“就職試験はどんな内容だった?” などなど・・・

 

就職試験ってこんな感じなんだな。。。と少しイメージできたのではないでしょうか。

これから就職先を選んでいく上で、とても参考になるお話だったと思います。

 

 

 

 

そして、もうすぐ春休みが始まりますね。

自分の気になる園について調べたり、ボランティアへ行ってみたり、就職に向けて少しずつ動いていけるといいですね。

 

 

 

*学生の感想*

・就活のやり方で参考になる部分が多くありました。かなり早くから行動しておいて損は無いので早めから行動したいと思いました。

・今のうちにペープサートを作ったり、保育園のボランティアに積極的に参加することが大事だと学びました。春休み中に自分が行きたい園を探しておきたいです。

・就職試験では、実技があったり、面接があったり、小論文があったりしてそれぞれ園によって違うことが分かりました。キャリア支援課にある求人表を定期的に見ようと思いました。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。