【FC今治コラボ授業 – 調理ビジネスコース 第2回 】2022.10.20 実施報告

2022年11月10日

【FC今治コラボ授業 – 調理ビジネスコース 第2回 】2022.10.20 実施報告

大島のポパイズクラブ(オリーブ園)でオリーブ収穫体験と開発レシピの料理試食会を行いました。

 

今回のレシピ開発のテーマである食材は、甘長とうがらしとオリーブ。
甘長とうがらしは学内の「めいたんファーム」での栽培によって、オリーブはこのポパイズクラブでの収穫体験を通して食材への理解を深めます。

 

今回の授業の目的はこれらの食材についての理解と、第3回の料理動画制作に向け、開発中レシピの意見交換です。

 

いよいよ今日、第1回でFC今治選手と一緒に地元食材について学び、グループワークからの提案をもとに、試作を繰り返してきた料理をFC今治選手やポパイズクラブのみなさんにお披露目します。

 

オリーブ園に到着すると、まず、オリーブの実の採り方のレクチャーを受け、収穫を開始しました。FC今治の髙瀨太聖選手、モハメドアダム選手も同様に収穫体験です!

 

ちょうどこの日、テレビ愛媛の番組の企画で村上ショージさんがオリーブ園を訪れ、インタービューしていただきましたので、開発中のレシピにかける思いを熱く語らせていただきました。

 

村上さんにも料理を試食していただき、「うまい!」のお言葉をいただけました!

 

また、FC今治選手やFC今治スタッフの方、愛媛県職員の方、ポパイズクラブの方々にも味の評価をしていただき、「おいしい」「すごいね」と言っていただきました。

 

「おいしい」という言葉は、作り手にとって最高のご褒美です!
アンケートに書いていただいたご意見を参考に、第3回に向けて、レシピを洗練させていきます。

 

地域のみなさんが「食べたい!」「作りたい!」と思うレシピを考えて、多くの方に今治産の甘長とうがらしとオリーブを使った料理を楽しんでいただけるきっかけを作れたらいいなと思います。

 

 

【取材いただいた番組】
テレビ愛媛 ふるさと絶賛バラエティ「い~よ!」
2022年11月12日(土)12:00~ (放送予定)