バスに乗って 小浜研修旅行に行ってきました!!

2023年03月23日

バスに乗って 小浜研修旅行に行ってきました!!

1回生の皆さんが、小浜の食文化を学ぶ研修旅行に行ってきました!

同じ福井県でもなかなか嶺南の方には行く機会も少ない子もいるので、とてもいい学びの旅になりました。

 

まずはとば屋酢店!

300年続く老舗のお酢屋さんで、壺仕込み米酢の様子を見せていただきました。こだわりと歴史を感じる空間でした。

次に御食国若狭おばま食文化館で、小浜の食文化について実際に調理実習を行いながら学びました。

鯖街道によって、鯖ととてもゆかりのある小浜。鯖料理を中心に、小浜の郷土料理を作りました!

箸匠せいわさんでは、お箸マナーや若狭塗り箸について社長さんが直々に説明をしてくださいました。

お話を聞いた後は、若狭塗り箸の飾りの削りだしを体験!世界に一つしかないデザインで削りだされた自分だけのお箸を作りました。

最後は、熊川宿に向かい小浜の歴史を学びました!

鯖街道の歴史についてや、建物の説明など地物との語り部さんに、たっぷりとお話をお伺いしながら理解を深めていきました。

 

1日で4カ所もめぐる小浜の研修旅行。

同じ福井県であっても、話す言葉や文化の違いがあって、新しい嶺南の発見になりました!

とても充実した研修旅行が、これからの学生さんの知識の深さになってくれると思います。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。