プロモーションクルー「撮り旅」動画完成しました!

2022年10月07日

プロモーションクルー「撮り旅」動画完成しました!

「地域の魅力を映像にしよう!〜撮り旅〜」のチャレンジ、いよいよラストスパートです!

8月18日に旅行行程の作成とアポ撮りを半日かけて行い、9月2日に今治の旅を、翌日3日に編集を行いました。

 

▼チャレンジの様子はこちら

 

【8月18日 旅行行程作成・アポ取り】

チームごとに行きたいところを全体で話し合い、最終的に「どこに行くか」を決めました。

意見が一致したり、譲れなかったりで、「どうしてここに行きたいか」「ここでどういう画を撮りたいか」など、理由づけをしながら、案をまとめました。

 

場所を決めた後は、「どこにあるか」「営業時間や最適な時間帯」を調べて行程を固め、手分けして予約や撮影許可を取っていきます。

相手に失礼なくきちんと伝えるために、入念に準備を行いました。

 

ー初めてのことに挑戦するー

撮り旅は、その連続でした。

 

【9月2日 撮り旅】

いよいよ今治を観光しながら撮っていきます。

 

📸別宮大山祇神社:決起集会。初めて会うスタッフさんに自己紹介。

最初にカメラの使い方、撮り方のコツをしっかりと学びます。

ドローンを使った撮影は、初めての体験で、だんだんとテンションが上がります。

 

📸伯方ビーチ:全員一致で行きたかったドルフィンファームしまなみ。

かわいいイルカ🐬に癒されました。

 

📸能島水軍潮流体験:最後には全員総立ちに(※特別に許可をいただいています)

 

📸ボヌール ブッソール 3373・伊豫水軍:チームで分かれて行きたいお店へ。

しまなみ海道が見える絶景の中、美味しい料理に舌鼓を打ちました。

 

📸今治城:あいにくの雨でしたが、立派な藤堂高虎像や石垣の重厚感を収めることができました。

 

📸テクスポート今治:今治タオルのふわふわ感を出すために、みんな試行錯誤。

 

📸十味鳥(波止浜):想像以上の美味しさに、テイクアウト者続出。

 

📸今治城:夜のライトアップが幻想的でした。

 

【9月3日 編集作業】

昨日の旅の余韻と疲れが残る中、編集作業を行っていきます。

Adobe Premiere Proという動画編集ソフトを使って、制作を始めます。

まずは、作りたい動画をイメージして曲を選びます。

次に、撮影した動画の中から使いたい部分を選びます。

この作業に午前中いっぱいかかりました。

 

午後からようやく編集作業に入ります。

使ったことのないソフトですが、プロの方が丁寧に教えてくださったので、無理なく自分たちで編集を進めることができました。

 

「何を」「どう」伝えたいか、みんなで話し合いながら、入れる順番や効果などを考えて編集していきます。

完成の目標18時を少し過ぎましたが、なんとか仕上がりました。

最後の試写会は、思った以上の出来栄えで、学生たちはすごく嬉しそうでした。

 

みんなで考えて、作品をつくる。

自分たちのアイデアを出し合って、意見交換しながら進めていく。

この企画を通して、学生たちは大きく成長できました。

 

AOI Pro.のみなさま、ありがとうございました。

 

完成動画こちら!

 

①【撮り旅 in 今治】行ってこーわい、今治(今治明徳短期大学)

 

②【撮り旅 in 今治】よかろ(いいね)今治(今治明徳短期大学)

 

ぜひ、ご覧ください。

別宮大山祇神社での決起集会 別宮大山祇神社での決起集会

ドルフィンファームしまなみ ドルフィンファームしまなみ

能島水軍潮流体験 能島水軍潮流体験

伊豫水軍 伊豫水軍

ボヌール ブッソール 3373 ボヌール ブッソール 3373

今治城 今治城

テクスポート今治 テクスポート今治

十味鳥(波止浜) 十味鳥(波止浜)

編集作業 編集作業