先輩にまなぶ(Ŏ艸Ŏ)

2022年09月28日

先輩にまなぶ(Ŏ艸Ŏ)

「ものづくり産業と視覚デザインとの関わり」
「地域イベントへの参画」

このどちらか、もしくはどちらもについて
ジンタンでデザインを学んだ先輩たちからデザインを学ぶ学生への2日間の特別講義。
タイトルは硬めですが内容は先輩がどのような暮らしをしているのか、
どのような仕事をしているのか、、、をお話ししてもらいました!!
ワーキングママからキャリアウーマンまで幅広めです。
学年は違えど同じようにデザインを学んだ元学生ですが、
プレゼンの資料の作り方も様々で、まとめ方もそれぞれ、個性豊かでした。

学生からの質問にも答えていただきましたが、
卒業生同士でアレコレ質問しあっているのが印象的で、その対話も聞いていて楽しかったです!!

二日目はお久しぶりのももこさん(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”

お話しを聞いた後は、ももこを持ち帰るワークショップ^^

卒業研究でやっていた、ももこがプリントされた生地に装飾していくのと、
ももこになれる似顔絵.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*

自分ごとを大切にしている卒業生の話はとっても面白かったです!!
子どもを産んだり、家を建てたり、移住したり、仕事に没頭したり。
それぞれがそれぞれのデザイン手法を用いてデザインを考えていました。
造形や色彩にこだわる人。
仕組みを考える人。
彼女たちが築いているモノやコト、そして関係がより豊かな未来を創造していくんだなと。
こんなに多様な卒業生がいることがとても頼もしいと感じた2日間(*˘︶˘*).。.:*♡

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。