公開講座で元タカラジェンヌのまほろば遊氏が講演

2024年03月04日

公開講座で元タカラジェンヌのまほろば遊氏が講演

本学と豊橋市教育委員会による連携講座「市民大学トラム」の第4回が2023年12月2日(土)、穂の国とよはし芸術劇場プラット・アートスペースで開かれ、ゲスト講師として元宝塚歌劇団のまほろば遊氏が登壇し「人を幸せに、私も幸せに~元タカラジェンヌ、夢の続きへ」と題して講演しました。
まほろば遊氏は、「すみれの花咲く頃」を歌いながら登場して会場を沸かせたあと、コーディネーター役の短期大学部キャリアプランニング科の瀧崎優佳准教授と「幸せ」について語りながら、本題へと入り、セルフプロデュース(自分磨き)について話しました。
その中で、美しい声、美しい笑顔、美しい立ち姿を挙げ、参加者とともに腹式呼吸や笑顔のトレーニング、美しい立ち姿の実践を行いました。
最後に、会場から20人ほどがステージに上がり、「シャンシャン」と呼ばれるブーケを手に宝塚フィナーレを体験。まほろば遊氏は、楽しそうな笑い声が広がる会場の人たちに向けて「笑顔の日々でありますように」と呼びかけて締めくくりました。
短期大学部創立40周年を記念し、ゲストを迎えての2023年度の「市民大学トラム」は、今回ですべて終了し、多くの人たちに参加いただきました。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。