参院選「移動期日前投票所」を本学キャンパス内に開設。本学短大生が立会人を務める!

2022年07月13日

参院選「移動期日前投票所」を本学キャンパス内に開設。本学短大生が立会人を務める!

参院選で豊橋市は、従来の期日前投票所に加え、6日から8日まで市内6カ所を巡回するバスを使った「移動期日前投票所」を走らせました。
本学は、豊橋市と連携協力協定を締結しており、豊橋市選挙管理委員会に対して、大学内駐車場に移動期日前投票所を設けることに、協力させていただきました。
7日は午前10時から午後2時まで、本学の第2駐車場に設置され、投票立会人として、本学の短期大学部の女子学生二人が乗車しました。
暑さにもかかわらず投票開始前から地域の人たちが並び、隣接する受付で投票券の交付を受けてからバスに乗車し、投票。友人と連れ立って訪れている高齢者が多く、「移動期日前投票所が設置されてから、毎回、ここで投票している。家から近いのがいい」と話していました。
移動期日前投票所の設置に伴い本学でも、学内にポスターを貼るなどして学生たちに投票を呼びかけました。この日は午後2時までに学生や教職員も投票に訪れ、本学会場での投票者数は138人でした。
立会人を務めたキャリアプランニング科2年の二人の学生は、「創造大学は駐車場が広く、移動バス投票所はノンステップでお年寄りにも優しい。投票所で投票するよりも参加しやすい気がする」「短大の授業で、期日前投票が全体に占める割合が高くなっていることを知った。期日前投票の制度は大切だなと思った」と述べ、「選挙の一票が未来につながると信じられるような政治になって欲しいなと思います」と答えていました。