教育・文化活動を支援する神野教育財団の助成対象に幼児教育・保育科佐野・葛谷セミナーが選ばれました!
2022年11月14日
去る2022年8月9日(火)、豊橋創造大学短期大学部幼児教育・保育科佐野・葛谷セミナーの『楽しく知ろう!地域に広げよう!「交通安全」! ~未就学児さん向けの保育教材の開発と地域活動~』が、公益財団法人神野教育財団(サーラコーポレーション内)の2022年度教育・文化活動助成として採択され、決定通知書が授与されました。
通知書授与式では、理事長の神野吾郎様のあいさつに続き、選考委員長の戸田敏行様(愛知大学教授)から決定通知書が授与されました。
その後、学生代表の竹下帆雅さんと副代表の北川千尋さん(いずれも、短期大学部幼児教育・保育科2年生)が、本活動の意義・目的、活動と展開の計画、予想される効果について、紹介・説明しました。
選考委員の講評として「未就学児の交通安全の推進とその教材開発いう視点が評価できることに加え、学生さんの自発的な学ぶ意欲と活動、それを基にしての地域貢献という発展性があることが評価できました。今後の活動に期待が持てました。学生さんの活動紹介は立派でした。今後頑張ってよい成果をあげてください。期待しております」とご評価とご期待を寄せて頂きました。
学生代表と副代表の二人は「この活動を評価いただき、助成を頂けることになり、感謝・感激です。頂いたご評価とご期待に沿えるよう、セミナーのメンバー一丸となって活動を頑張ります。園児さんの交通安全をはじめ地域社会の安全性の向上、安心感の醸成に貢献できれば幸いです」と喜びと今後の活躍の意気込みを述べていました。
本学は、「地域の未来を創造する。」をスローガンに掲げ、地域での活動に積極的に取り組んでいます。お選びいただいたことに感謝し、助成金を有効活用させていただき、成果を出していきたいと思います。今後も、活動の途中経過は、随時、発信させていただきます。
2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。