株式会社グルーヴノーツによる特別授業が行われました

2024年07月02日

株式会社グルーヴノーツによる特別授業が行われました

昨日(6/19)、全学科1年生対象のアカデミック・スキルズ(学術的な文章や社会に出て活用できる文章力や表現力の育成をめざす)の授業にて、株式会社グルーヴノーツをお招きし、特別授業が行われました。授業のテーマは「社会におけるデータ・AI利活用」「AIを扱う上での留意事項」でした。AIについて様々な事を学んだ後、実際にchatGPTに挑戦する学生たち。大半の学生がchatGPTを初めて利用するとの事でしたが、chatGPTを触っていくうちに、どんどん慣れて使いこなしていく姿が見られました。次週の株式会社グルーヴノーツによる特別授業では、実際にAIを活用している企業の事例を紹介していただきます。

また、本学では今後もAIを使った学習の機会を広げていきます。

【株式会社グルーヴノーツについて】
グルーヴノーツは、世界に先駆けて量子コンピュータとAIを活用したクラウドサービスの開発を手掛け、4,200社(2020年5月時点)を超える国内有数の実績を誇るテクノロジーカンパニー。テックパーク教育事業では、社会で活用される最新テクノロジーを正しく理解し好奇心をもって学べる教育プログラムの開発に取り組み、様々な教育機関等に「AI教育支援サービス」として提供することで、テクノロジー教育の普及に努めている。
日本工学院専門学校などの教育機関とAI教育や機械学習などの分野で連携を深めている。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。