福井県の食材でスイーツバイキング🍰✨

2022年12月09日

福井県の食材でスイーツバイキング🍰✨

2回生の調理実習で『福井県の食材を用いたスイーツレシピ開発コンテスト』を行いました!

今回主役の食材は、

・福井県産コシヒカリの米粉

・福井県産のかぼちゃ

・越のルビー

・とみつ金時

どれも自慢の福井の食材達です!どのようなスイーツに生まれ変わるのでしょうか?

レシピは同じグループのみんなと話し合って決めて、調理も仲間と相談しながら進めます。

 

出来上がったスイーツは、とってもかわいくて、豪華で、どれも宝石のようでした✨

スイーツは、コロナ対策をしながらバイキング形式で頂きました😄🍴

一気に6種類のスイーツをいただいたのでおなかパンパンです。

 

そして……

今回はコンテストですので、学生さんの他に食物栄養専攻の先生方にも食べていただき、見た目・味・福井県の食材の活用の仕方などなど総合的に評価してもらい、どの班がよかったか投票してもらいます!

どのスイーツも素敵にできているので、選ぶのが難しい…。

 

その投票の結果は………

1位 福井県産かぼちゃを使用したモンブラン

2位 とみつ金時のブリュレプリン でした!

 

 

今回は福井県の食材と改めて向き合って、みんな大好きなスイーツとしていただきました。

コンテストだったため、順位はついておりましたが、みんな唯一無二の素敵なデザートには変わりありません。

福井県の恵みに感謝して、素敵なスイーツにすることで福井県には誇らしい食材がたくさんあるなと学べました✨

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。