豊橋市こども未来部との連携事業、幼児教育・保育科が「SOZOふれあいひろば」開催!

2022年09月07日

豊橋市こども未来部との連携事業、幼児教育・保育科が「SOZOふれあいひろば」開催!

2022年7月30日(土)、豊橋市こども未来館ここにこで「SOZOふれあいひろば」が開かれ、幼児教育・保育科2年の4つのセミナーが企画したさまざまなイベントが開かれました。
メイン会場であるここにこ広場では、「みんな違うところがあるね」をテーマにした絵本の読み聞かせ、「遊びで知ろう!とよはしのやさいたち」をテーマにした歌やペープサートなどを実施。また、子育てプラザで遊んでいる0歳から3歳児を対象に「赤ずきんちゃん」を題材にしたエプロンシアターを披露。広場の大型モニターでは、学生たちの「オリジナルミュージカル「白雪姫」を上映しました。
工作のワークショップでは、犬山に伝わる郷土玩具「紙つばめ」からヒントを得た「クルクル紙つばめ」づくりを行いました。
工作に参加した3人の子どもの母親は、学生たちについて、「保育園の先生の雰囲気があっていいなと思った。子どもたちに緊張した感じがなく楽しめていた」と話していました。
「SOZOふれあいひろば」は、同短期大学部幼児教育・保育科と市こども未来部の「子育て分野における連携・協力」に基づき、親子交流推進を図ることを目的に初めて開催されました。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。