豊橋市まちなか図書館「おはなし会」で、幼児教育・保育科の学生たちが「エプロンシアター」を披露〔連携事業第1弾スタート〕

2022年07月13日

豊橋市まちなか図書館「おはなし会」で、幼児教育・保育科の学生たちが「エプロンシアター」を披露〔連携事業第1弾スタート〕

2022年5月18日、豊橋市まちなか図書館「おはなし会」で、来館した親子を対象に、本学短期大学部幼児教育・保育科の学生による「エプロンシアター」が行われました。
この日は、井中あけみ教授のゼミ生10人が担当し、「エプロンで楽しむおはなしの世界」と題して、「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」などの絵本を題材にした「エプロンシアター」を披露し、「おはなし」の間には手あそびやクイズなども行い、子どもたちを楽しませました。
「おはなし会」に参加するために、8ヶ月の娘と来館した母親は、「大学の幼児教育・保育科の学生さんが読み聞かせをすると聞いたので興味があり訪れました」と話し、手遊びなども参加しながら楽しんでいる様子でした。
幼児教育・保育科の学生たちによる「おはなし会」は、市と本学との連携・協力協定の一環として実施。子育て支援などを目的とし、本年度は短期大学部幼児教育・保育科の各ゼミが順番に、様々なテーマで、絵本の読み聞かせなどを行っていきます。ワークショップも予定しています。次回開催をご期待ください。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。