豊橋市まちなか図書館で幼児教育・保育科の学生たちがクリスマスをテーマに「おはなし会」を実施

2024年03月07日

豊橋市まちなか図書館で幼児教育・保育科の学生たちがクリスマスをテーマに「おはなし会」を実施

去る2023年12月20日(水)、豊橋市まちなか図書館で、短期大学部幼児教育・保育科の学生たちによる「おはなし会」が開かれました。
この企画は、豊橋市との連携協力事業の一つで、幼児教育・保育科の4つのセミナーがそれぞれにテーマを設けて春から順番に、実践の場として取り組んできた学外実習です。
年内最後となった「おはなしの会」では、熊谷享子セミナーの学生たち4人が、クリスマスをテーマに、大型絵本の読み聞かせやペープサート、就学前の子どもたちにもできるシールを貼るリースづくりを行いました。
この日は、図書館に訪れていた6親子が参加。子どもたちは、学生たちの呼びかけに応え、絵本のお話に聴き入り、一緒にクリスマスの歌を歌ったり、リズムを取ったり、リースづくりも楽しみました。
学生たちは、子どもたちと直接関わることで、「子どもたちのペースを大事にしたいと思った」「子どもたちの姿を見ながら進めることの大切さを実感した」などと振り返り、「今後の仕事に役立てたい」と気持ちを新たにしました。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。