<地域看護学専攻>フィーリングアーツ

2023年08月02日

<地域看護学専攻>フィーリングアーツ

公衆衛生看護学概論にて特別講師北村義博氏をお迎えしました。

北村氏は、世界的に活躍されている現代美術家で、フィーリングアーツの創始者です。フィーリングアーツは、北村氏が土と墨汁と金粉で創った抽象絵画に、光と音の波長を重ねた体感芸術です。体感の経過とともに心が浄化され、深層の心理が浮かび上がってくる心地よい感覚が味わえます。今、個人の心の中をはじめ世界は混沌としているように見受けます。しかし、良きこと悪しきことも塩梅よく混ざり合えば、心地よい調和が生まれます。

今回、地域看護学専攻の学生は、芸術を体感した後、感じた感覚をクレヨン画に表現しました。出来上がった作品を合体させて一枚の作品として見た時、優しげでところどころ強さのある作品が浮き上がってきました。クラスの雰囲気そのものです。将来学生は、多くの人々と心を通わせ、日々変化する「調和」が織りなす体験を芸術として捉えられる時期がきっとやってくると思います。Nursing is an art, Nursing is a science, and Nursing is a profession.(by ALT)に秘められた言葉の意味を受け止め、公衆衛生看護(人々の命を衛る、人々の生活の営みを衛る)を行ってもらえたらなあと思います。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。