2023年8月11日第4回オープンキャンパスを開催しました

2023年08月21日

2023年8月11日第4回オープンキャンパスを開催しました

当日は、お天気を心配していましたが、開催時間には晴天となりました。
猛暑の中、来学型オープンキャンパスを開催しました。
たくさんのみな様にご参加をいただき、まことにありがとうございました。
希望の学科に分かれていただき、短い時間ではありましたが、いろいろな体験を楽しんでいただけたことと思います。
次回は、9月2日(土)13:00から開催します。たくさんのご参加をお待ちしております。

人間生活学科は、医療事務ビジネスコースの「医療事務情報フィールド」と「現代ビジネスフィールド」、および人間心理コースがあります。それぞれのコーナーでの体験について、ご紹介しましょう。
「医療事務情報フィールド」では「体験!医療事務のスペシャリスト」として、医師の事務作業補助(診断書の作成補助)業務や電子カルテ入力を体験して、入力した診断書やカルテを「体験記念カルテ」として、持ち帰っていただきました。そして、急増している外国人患者さんとの事務窓口英会話をグループトークしてみました。グローバル医療到来を身近に感じてもらえたのではないでしょうか。
「現代ビジネスフィールド」では、「絶対役立つ!~クイズで学ぶ敬語表現~」として、在校生が進行役になり、間違いやすい敬語表現についてカードゲーム形式で楽しみながら進めました。参加した皆さんは、在校生ともしっかり話ができたようです。
人間心理コースでは、「心理テストを体験しよう」として、「風景構成法」という絵を描く体験をしました。一人ひとり個性的な「こころの風景」が絵の中に表現され、感銘や驚きがいっぱいの体験でした。
9月の人間生活学科のメインテーマは、「在校生と語ろう!」です。是非参加してくださいね。教員、在校生一同お待ちしています。

食物栄養学科では、「昆布のネバネバ、人工いくらに変身!」、「幼稚園給食のご紹介」、「楽しく選んで食事バランスチェック」、「Enjoy afternoon tea ~テーブルコーディネートを学びながら」、の4つのコーナーを実施しました。それぞれのコーナーで在学生が中心となって説明を行い、楽しい雰囲気で体験していただくことができました。体験を通して本学科をより詳しく知っていただき、また、在学生と気軽に交流することで、授業やキャンパスライフを具体的に想像できる機会となったと思います。
またお会いできることを楽しみにしています(^^)

臨床検査学科では、血液「STOP!出血」と化学「測って学ぼう!血糖値!」の2つの実習を行いました。楽しい雰囲気の中で、血液凝固試験や血糖負荷試験を体験していただきました。また、個別相談会では、質問のある保護者の方々に教員が個別に詳しくご説明させていただきました。次回は、グループ勉強会と実習室見学を予定しています。ご参加お待ちしております。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。