2024年卒向け「就職ガイダンス・業界職種研究会」開催

2023年02月20日

2024年卒向け「就職ガイダンス・業界職種研究会」開催

2024年卒の就活に向けて、キャリア開発総合学科1年生対象の「就職ガイダンス」・「業界職種研究会」が、2月上旬に開催されました。初日は2クラスに分けて、午前は各ゼミごとに演習活動としてエントリーシートや履歴書の書き方や面接対策、午後には適性試験対策としてKN式クレペリン検査、キャリアコンサルタントとして活躍されている方と企業のTOPの方による講演が行われました。2日目の午前は、就職サイトを運営する企業の担当者より就職活動の流れやエントリーシートの書き方、ビジネスメールの基本などの授業を受講。午後からは本学卒業生で現在企業で活躍されている4人のOB・OGの方から、当時の就活状況や勉強の仕方についてお話を頂きました。3日目の午後から4日目にかけて開催された業界職種研究会には、多くの官公庁や企業の皆様のご協力をいただき、対面型(3日目午後)・オンライン型(4日目)を併用した研究会が開催され、学生たちも3月からの就職活動に備えた心構えががしっかりとできたようです。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。