9月26日(日)オープンキャンパスを開催しました!

2021年09月30日

9月26日(日)オープンキャンパスを開催しました!

9月26日(日)オープンキャンパスを開催しました!
さわやかな秋晴れの中、来校型オープンキャンパスを開催いたしました。
新型コロナウィルス感染予防対策に十分配慮をしながら、参加者の方々にも検温や手指消毒などご協力いただき、実施できましたことに対し感謝申し上げます。
人間生活学科
人間生活学科では、コース・フィールドの特徴や取得できる資格について説明をした後、「志望理由書の書き方」で、ポイントや注意点についてご説明いたしました。
次に、「在学生と語ろう」では、最初に在学生9名による自己紹介タイムを設け、参加してくださった高校生・保護者の皆様にご挨拶、その後在学生が各テーブルに移動し、「希望するコースの授業内容」「取得できる資格」「学生生活の様子」などの質問を受け、自分達の経験から説明やアドバイスをしながら、高校生・保護者の皆様と楽しい語らいの時間を過ごしました。
食物栄養学科
食物栄養学科では学科の特徴や入試についての説明の後、面接や志望理由書のポイントをご紹介しました。その後テーブルコーディネートに触れながら在学生と自由にお話をして頂きました。
面接対策や志望理由書の書き方では、実例を用いて解説し、皆様メモを取るなど真剣に聞かれていました。
今回のテーブルコーディネートは季節に合わせた2種類をご用意し、ペーパーナプキンでバラや王冠などを作って頂きながら在学生との会話を楽しまれていました。在学生と話すことで学生生活をより近いものとして思い浮かべられたのではないでしょうか。
秋風が肌に心地よい季節となりました。皆様お健やかにお過ごしください。
臨床検査学科
臨床検査学科では、はじめに全体説明を行い、学科の特色や入試の内容および就職・進学についてご説明しました。その後、高校生の皆さんには、グループ勉強会として数学・化学・生物の問題を解いてもらい、在学生の解説を聞きながら一緒に楽しく学んでいただきました。保護者の方々には、教務および学科長から学生生活を送る上で必要なことなどをお話させていただきました。皆様、とても熱心に聞いておられました。高校生・保護者の皆様には、実習室を見学していただきまして、実習が行われるところの設備や機器についてご紹介させていただきました。