FC今治コラボ授業(食物栄養)第3回

2023年12月22日

FC今治コラボ授業(食物栄養)第3回

20231218

今回はいよいよユース寮生の夕食を提供する日です。
檜垣先生と一緒に買い出しにいき、買い物の仕方から教えていただきます。
食品に含まれている栄養素をチェックした商品の選び方をしっかりアドバイスいただきました。

テレビの取材も入り、緊張しながら進めていきました。
途中、みたらし団子のたれが固まってしまうというハプニングもあったり、思うようにいかない場面もありましたが、檜垣先生にいろいろとアドバイスいただきながら、頑張りました。

【FC今治ユース寮生に食べて欲しい夕食メニュー】
1508kcal(充足率108%)
牛丼、鮭のバターホイル焼き、玉子焼き、小松菜のナムル、サラダ、すまし汁、フルーツ、みたらし団子、バナナジュース

寮生から「おいしかった」「また来てください」と感想をもらって、学生達も嬉しそう。
学生も同じ料理を食べてみましたが、量の多さにびっくり。提供した料理の味と量を身をもって確かめることができました。味も美味しくできていてほっとしました。

今回、檜垣先生のもとで、ユース寮生の栄養士さんのお仕事を教えていただきましたが、食事に関する考え方、献立の立て方、食材の選び方、調理の段取りなど、学生も「とても勉強になった」と笑顔で話していました。

今回貴重な体験をさせていただきました檜垣先生をはじめ、FC今治の関係者のみなさま、大変お世話になりました。

こちらの授業の様子は、南海放送の番組でご覧いただけます。
番組名 愛媛のサッカー応援番組『KICK OFF! EHIME』
放送日 12月23日土曜日10:15〜

ぜひ、ご覧ください。

▼YouTube「キックオフ!エヒメ」12月23日放送分

YouTubeでもご覧いただけます