SDGsワークショップ「カレーの衝撃」第2弾を創造祭で実施!

2022年11月14日

SDGsワークショップ「カレーの衝撃」第2弾を創造祭で実施!

2022年10月22日(土)・23日(日)、3年ぶりに一般来場者を迎えて「創造祭」開催しました。
テーマは、「昴SUBARU~みんなの思いをひとつに」。
新型コロナウイルス対策としてステージや催しの規模を縮小。創造祭実行委員会が作成したルールのもとに、飲食や遊びの模擬店を出店。また各学科の特徴を生かした展示や講座、体験などを実施しました。
その企画の一つとして、短期大学部キャリアプランニング科によるSDGs(持続可能な開発目標)ワークショップ「カレーの衝撃 カレーから考えるサステナブルな未来」第2弾が開かれ、市内の高校生を中心に40人が参加。カレーという身近なテーマを題材にSDGsについて考え、その考え方を盛り込んだオリジナルカレーを発表しました。
発表後、参加者には、8月にサーラコーポレーションと共同開催した第1回「カレーの衝撃」で優秀賞に選ばれたオリジナルカレー「ちきゅうまるごとカレーパン」を配布。学生たちが創造祭に合わせて実現化したカレーパンで、会場を大いに盛り上げました。
※「カレーの衝撃」は、本学が連携協力協定を締結しているサーラグループとの連携事業として取り組んでいます。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。