「おもしろ観光ツアー演習」のツアー実習を行いました

2022年09月28日

「おもしろ観光ツアー演習」のツアー実習を行いました

8月26日(金)、ビジネスコミュニケーション学科の学生11名が「おもしろ観光ツアー演習」の実習を行いました。この授業の講師は、日本旅行カリスマ添乗員の平田進也先生です。

今年度は、観光バスで大津駅を出発し、長浜黒壁スクエア 散策、近江牛本家まるさでの昼食、近江八幡・八幡山ロープウェイを周る日帰り旅行でした。今回の授業では、お身体の不自由なお客様をご案内するという新しい学びを加えました。事前指導の中では、平田先生がこれまでに実施された「介護する人を癒す・解放ツアー」について講義をいただきました。また、本学教員の沖山教授から車椅子介助について学びました。最初の目的地、黒壁スクエアでは車椅子介助を実地体験しました。

行きのバスの中では、学生一人ひとりが添乗員の役割をつとめ、マイクを持って話をする課題に挑戦しました。そして、「恋人の聖地」として有名な八幡山の頂から眺める景色に酔いながら、八幡山について秋山学長より地理と歴史のお話を伺い、地域の理解をより深めることができました。

今年度も観光地をめぐる場所の選び方、ツアーの組み立て方、その土地での楽しみ方を学ぶことができ、何よりも、ツアー全行程での平田先生のホスピタリティ精神あふれる気遣いやおもてなしを間近で見たことが、貴重な学びになりました。平田先生のご指導に厚くお礼申し上げます。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。