【運動遊び】留学生と運動会を行いました

2023年01月06日

【運動遊び】留学生と運動会を行いました

健康スポーツコミュニケーション学科では12月12日(月)、1年生の「運動遊び」の授業で留学生と運動会を開催しました。
留学生の皆さんは、西日本短期大学の別科 日本語研修課程というコースで日本語や日本文化を勉強しています。
この日は『スポーツを通じた国際交流』をテーマに、留学生の皆さんに日本の運動会を体験してもらおうと別科の先生方と企画しました。
健康スポーツコミュニケーション学科の学生にとっては、運動イベントの企画や進行を学ぶ機会でもあります。

 

「運動遊び」を履修する1年生が種目やルールを決め、当日の進行を行いました。
「日本の運動会らしい種目は何か」を学生で考え、玉入れ、障害物&借り物競争リレー、全員リレー、の3種目を行いました。

 

当日は90分という短い時間でしたが大盛り上がり!

動画はこちらをご覧ください→《公式》西日本短期大学健康スポーツコミュニケーション学科 (@nishitan.sports) | TikTok

 

異国での勉強は大変でしょうが、存分に楽しんで貰えたようです。
健康スポーツコミュニケーション学科の学生も留学生の皆さんとたくさんコミュニケーションを取り、楽しんでいました。
サッカーW杯やオリンピックもそうですが、国を超えて一瞬で距離が縮まるのがスポーツの素敵なところですね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

2023年1月28日(土)、2月23日(木・祝)、3月5日(日)

\\西日本短期大学 春のオープンキャンパス 開催!//

詳細・予約は大学HPから→https://www.nishitan.ac.jp/

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。