【健康栄養学科】1年生「ライフステージ別栄養学実習」

2022年09月13日

【健康栄養学科】1年生「ライフステージ別栄養学実習」

福岡女子短期大学 健康栄養学科です。

1年生「ライフステージ別栄養学実習」の最後の調理実習では、『スポーツ選手の食事』を作りました。

メニューは麦ごはん、ヒレステーキ、鯛の冷しゃぶ、ミルクスープ、で、デザートにバナナと鉄分入りジュースを併せて6品です。

スポーツ選手の場合、競技の種類により適切なエネルギー量・栄養素は異なりますが、今回はハンドボールやバスケットボールなどの比較的強度の運動時に必要な量(1食930kcal、たんぱく質38g)で調理を行いました。これは女子短大生の通常の食事に比べて3割程度多いメニューです。

ステーキの付け合わせのグラッセを作る時は、人参をシャトウに切るなど、より高度な切り方も習得することができました。シンプルでしたが、栄養バランスのとれた美味しい食事ができあがりました!

また、今回は特別メニューとしてヨシダフーズインターナショナルジャパン(株)様(@yoshidasause )に提供いただいたヨシダソース(ヨシダオリジナルグルメ)を使用したポークソテーもソースのコクで食欲をそそる一品となりました。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。