マーケティングゼミで県内企業様への課題解決提案を行いました

2023年07月21日

マーケティングゼミで県内企業様への課題解決提案を行いました

ビジネスキャリア学科高野ゼミでは、塩竈市役所より、おせんべいを製造・販売する地元優良企業 「海鮮せんべい塩竈株式会社」 様をご紹介いただき、マーケティングに関する課題解決提案を行いました。

5月半ばに正岡央士工場長より「おせんべい」販売に関する課題のご提示いただき、高野ゼミでは、ターゲットを4つ(女性、若者、ファミリー、観光客)に絞り込んで、班ごとに議論を進めました。
6月初めに、実際に塩竈の店舗・工場を視察し、商品の試食などを行わせていただきながら、いかにターゲットとなるお客様へアピールできるか検討を重ねました。
7月初めには、再び店舗・工場を訪問し、課題解決提案のプレゼンテーションを行いました。イベントやSNS活用による情報発信、お客様とのコミュニケーション強化など、若い感性をもった学生の強みを活かしたご提案に対して、正岡央士工場長より高い評価をいただきました。

今後、より実効性のある販売促進につなげるべく、産学連携の取り組みをすすめていく方向性を確認させていただきました。

今回、このような貴重な機会をいただきました塩竈市役所、海鮮せんべい塩竈様に厚く御礼申し上げます。