宇和島東高校でミニ講義

2026年01月26日

宇和島東高校でミニ講義

12月22日、宇和島東高校で開催された進学ガイダンスに参加してきました 🛳️✨
今回は「お仕事図鑑」というテーマに合わせて、本学は「社会学」の分野を担当。
大成先生(いまばり博士)と小林先生(社会学博士)が、2年生14名に向けてミニ講義を行いました。

宇和島の方には見慣れた光景かもしれない「活魚運搬船」や「活魚運搬車」 🐟💨
実はこれ、かねてから大成先生が気になっている宇和島の魅力の一つ。リアス海岸で盛んな養殖業とリンクする南予ならではの光景なんです。
今回は、この、活魚運搬船から水産業を考える視座を社会学的に導かせてもらいました。

地元の歴史や魅力は身近すぎて、認識していない生徒が多く、大成先生の話はまさに目から鱗でした😳

地域活性化など、地域課題解決に向けた取り組みを行う際、地域の歴史文化や地場産業をグローカルな視点から探究することはとても大切で、その際に社会学の力が必要となります。
学問を自らの人間形成とともに、地域や世の中に役立てて欲しいです。

この日、熱く語ってくれた大成先生は
2025年4月、本学に新設される「地域未来創生コース」のコース長 🌱
地域の歴史や産業をグローカルな視点で見つめ、面白いことを形にしていきたい。
そんなワクワクする学びの予感が、宇和島の高校生たちに届いていれば嬉しいです。

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。