高大連携事業/伊勢崎興陽高校で模擬授業を行ってきました!

2023年12月18日

高大連携事業/伊勢崎興陽高校で模擬授業を行ってきました!

12月11日(月)に高大連携事業の一環で伊勢崎興陽高校で模擬授業を実施してきました!
食を科学する系列の1年生41名を対象に「カメレオン焼きそば」の調理実習を体験してもらいました。フライバンに紫キャベツとお水を入れてゆで汁を作り、クエン酸水溶液、重曹水溶液、水道水に入れて色の変化を確認しました。
各グループに分かれて何色に変化するか予想を立てながら進めていきました!

焼きそばを入れて色の変化を予想し、更に、みかんの汁、アクエリアス、梅干し、ヨーグルトを各グループに分かれて色の変化を確かめました。
一番の歓声が上がったのは試食でした。見た目と食べた時のギャップに生徒も「意外と美味しい!」「見た目って大事ってことが分かった」など感想を伝えてくれました。今後、食に携わる機会が増える生徒さん達ですので、食に対する興味や見た目の大切さなどを学ぶきっかけになったのではないでしょうか。

最後は、自分の将来を考えるというテーマで本学の紹介をさせていただきました👏

2019/09/02以前の掲載記事については、各短大HPからご覧ください。